12/27 勉強会
昨年末の12月27日(木)、㈱日の丸ディスプレーにて社内勉強会を行いました。
2017年秋から約一年間、営業の知識や現場管理について一通り学びましたが、
今後は社会人としての基本も改めて学んでいく予定です。
・どんな仕事でも「仕事の進め方」は共通。「依頼を受ける→計画を立てる→仕事に着手→経過報告→終了報告」
・「仕事は段取りが8割」というほど、優先順位をつけたり計画を立てることが重要。
報告・連絡・相談や、経過報告など、当たり前のことですが出来ていないことも多々あることに気づかされました。
また、わからないことはまず自分で調べたり考えたりすることが基本ではありますが、
「自分で調べる時間は15分以内にし、調べてもわからないことに30分も1時間も費やすことのないように」といった内容もありました。
「質問する際は相手の時間を割いて頂いているということを忘れずに、忙しそうであればアポを取る」など、
何事も相手の立場に立って行動することが大切だと思いました。